Web初心者コースを開設! 1/15

プログラミングに Web 初心者コース を開設しました。

ビジュアルプログラミングでは物足りなくなっているお子さまが、 初めて本物のプログラミングを学ぶのに最適なコースです。 本コースではプログラマやデザイナーにとって最初の一歩とも言える、HTML, CSS, JavaScript を学びます。 すぐにプロレベルまで到達してもらうために、Bootstrap, Animate.css, DOM / Event といった重要な技術も学びます。

HTML
CSS
JavaScript
Bootstrap
Animate.css
DOM
ビジュアルプログラミングから本来のプログラミングへ

ビジュアルプログラミングは幼少期のファーストステップとして優秀ですが、 どこかで本来のプログラミングに切り替えなければいけません。 今や中学生でも大人を抜かす時代であり、切り替えは早いほど良いと思っています。 昔とは異なり、モノを創るための基盤は世界中で高度に整っている時代です。 本塾の 特長 に記したように、遊ぶだけでなく、 使える技術を学ぶことで、創っていかなければ、未来は切り拓けません。 情報の消費者ではなく、情報の生産者にならなければいけません。

プログラミングは分野選択が非常に重要

初めてプログラミング言語を学ぶ際、分野選択は非常に大切です。 本稿を執筆している教室長自身、小学生時代にプログラミングで挫折した経験があります。 最初の勉強で重要なのは、すぐに動くもの、すぐにわかるものを触ることです。 当時はいつになっても動くものができないせいで、嫌になった事をよく覚えています。 そして HTML を最初に触った時に、その簡単さに感動したこともよく覚えています。 速度の早い IT の世界では、複雑な技術は使われなくなっていくので、簡単な技術から始めるほうが良いです。 その大前提を踏まえても、Web プログラミングは最善の選択です。

HTML, CSS, JavaScript はプログラミング言語の中で、 ビジュアルプログラミングに近く簡単で、すぐに動かせて、楽しみやすいのが大きな利点です。 また最も基盤の整備された言語でもあり、最初に学ぶ言語として最適です。 実務で使えるレベルまで、早期に学べるのも良いところです。 Web 初心者コースでは本サイトの構築にも利用している Bootstrap まで学び、実務で使える「独り立ちするための最低限の知識」を「最短パスで身に付ける」ことを目的とします。 本コースをマスターすれば、簡単な仕事であればこなすことも可能でしょう。

アシスト都筑の特長

HTML, CSS, JavaScript は進歩が著しく、きちんとした順序で学んでいかないと、昔より学ぶのが難しくなっています。 HTML, CSS, JavaScript には様々な教材がありますが、この点を意識した教材はむしろ減っているように見えます。 適切なレベルを維持した教材は、大人を対象としていたり、習熟者を対象とした教材がほとんどです。 逆に初心者を対象とした教材は、簡単すぎて本質に迫れないことが増えています。 今後の世界では、早期学習がますます進んでいくと予想します。これではいけません。 そのためアシスト都筑では小学生の子でも楽しめるように、適切なレベルを保ちつつ、簡潔な説明で、すぐに実践できる教材を作っています。

1月、2月は新規開設キャンペーンで入塾費無料です。ご参加お待ちしています。 さらに高度な技術を学ぶコースも、今後開設予定です。

最近の投稿