プログラミング初歩コースを開設! 4/1

プログラミングの間口を広げるため、初歩コース を開設しました。 コンセプトはパズル×ロボット×プログラミング×ITリテラシーです。 一つだけ学ぶのではなく、全部学びましょう。

Code.org
typing
数理パズル
ロボット工作
各種プログラミングアプリ
Word
PowerPoint
より汎用性と思考力を求めた教育の必要性

そもそもプログラミングは何のために使う道具でしょうか。 処理を自動化することによって、人間の仕事を肩代わりするためにあるものです。 幅広い認識力によって自動化できる問題を見つけ、解決方法を思考し、 ゼロから自力で解決できるかどうかが、本当に重要な力です。 ロボットが作れる、ゲームが作れる、それらは応用例の一つに過ぎません。 多くの初等プログラミング教材は、ゲームやロボットに寄りすぎている問題があります。 エンジニアの世界で本質的に必要なのは、より一般的な思考力と実践力です。

数理パズルとロボット教育の融合

思考力が必要だからこそ、既存の教育の延長線ではなかなか解決できる問題ではありません。 プログラミングを学んだだけで解決できる問題ではないからです。 本当に頭を使うプログラミングを学ぶ前から、思考力と実践力を補強する必要があると考えています。

解決策の一つは、将棋 のように思考力と実践力を徹底的に養成する教育の採用です。 もう一つの解決策は、数理パズルや工作などの独創性と汎用性の高い思考力問題を数多く解き、幅広い認識力を養成する方法です。 本塾では、前者のみならず後者についてもサポートを開始いたしました。 初歩コース はロボット教室、プログラミング教室、 パズル教室、パソコン教室の内容を同時に学ぶことができる、非常に効率的なコースになっています。 そしてきちんとした思考力が身に付くまで、週に何度でも徹底的に学ぶことができる内容になっています。

安価なプログラミング教室の提供

多くの人に安価で提供することも大事なことだと思っています。 本塾では合理化を徹底し、多くのロボット教室の 1/3〜1/10 の費用で学べるようにしました。 現時点では教材費もレンタル利用の場合、1年に1回、6,600円を頂くだけで済みます。

特殊な知識は要求しないため、年齢に関係なくクリアはできる内容になっています。 しかし非常に頭を使うので完全クリアをできる子はほぼいないとも思っています。 思考力に自信のあるお子様はぜひチャレンジしてみてほしいコースです。 初歩コース をきちんと学びきるだけでも、大人以上の思考力が身に付くこともあると思っています。

最近の投稿