漢字の宿題をゲーム化! 4/1

漢字の宿題をゲームにしました。 漢字が得意な子であれば、最短 15分で 1年間に習う漢字を学び終わります。 そして何より楽しいです。

漢字の宿題をゲーム化!
個別学習の大切さ

漢字は得意な子と苦手な子で、必要な勉強量がまったく異なります。 一人ひとりに応じた指導が求められる 時代において、画一的な宿題や、単純作業の学習は価値を失っていきます。 漢字であれば、きちんと理解していれば、それで良いはずです。

仮に漢字が得意な子に対しても、画一的にドリル教材を渡すとします。 小学生は 1年でおおまかに 約200字の漢字を習うので、 たいていのドリルをきちんとこなすには 20時間は掛かるでしょう。 しかし漢字が得意な子は、さらっと予習すればそれで十分な子も多いはずです。 その 20時間はもっと有効に使うべきでしょう。

効率的に楽しく学ぼう

同じような問題が、既存の教育にはたくさん残っています。 無駄をなくして、余った時間で才能を伸ばすことのほうが、よほど大切なはずです。 そしてこの問題は、IT 技術を駆使することで簡単に解決できます。

最近ようやく IT 化が進み始めた日本ですが、 既にわかっている同じことのくり返しは極力なくして、効率的に学ぶべきです。 楽しく学ぶことで学問の楽しさを知ることも、大切と思います。 また出る杭を無駄によって打つのではなく、いくらでも出られるようにすべきです。 その基盤を、これからも整えて行きます。

最近の投稿